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株式会社日立ソリューションズ

事例

株式会社日立ソリューションズ

【事例で見る】ナレッジ共有・活用の課題を解決する業務改善の方法とは

コンテンツ情報
公開日 2024/01/26 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 28ページ ファイルサイズ 2.2MB
要約
【事例で見る】ナレッジ共有・活用の課題を解決する業務改善の方法とは
 社員が持つ知識や知見などを蓄積・共有し、業務改善や競争力強化に役立てる「ナレッジマネジメント」。その重要性が高まっているが、取り組んではみたものの「情報を探すのに時間がかかる」「情報が部門横断で活用できない」など、まだまだ課題が多いのが実情だ。その理由の1つに、システムや業務プロセスがサイロ化していることが挙げられる。

 サイロ化で部門間の連携がうまくいかないケースは多い。こうした状況を解消するには、個々の業務で発生した文書やデータへのアクセス方法を工夫する必要がある。そこで注目してほしいのが、本資料で紹介する「活文 ナレッジ共有ソリューション」だ。同ソリューションでは、各種コンポーネントを組み合わせて課題を解決する。

 同ソリューションを導入したある製造業の企業では、複数の工程や部門にまたがる情報を一目で把握できるように可視化させた。それにより過去の情報を生かせる体制を構築し、アフターサービスのスピード向上を実現したという。本資料では、同ソリューションの特長を解説するとともに、課題を解決し、業務プロセスのDXを推進させた4社の事例を紹介する。