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日本情報通信株式会社

製品資料

日本情報通信株式会社

ニューノーマル時代に“選ばれる小売業”へ、顧客ニーズを捉える仕組みの作り方

消費者の購買行動が大きく変化した今、小売業にとっては、ECサイト/実店舗の両方で顧客のニーズを的確に捉え、それに応えていくことの重要性が高まっている。その実践に向け取り組みたい、仕組み作りのポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/24 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.16MB
要約
ニューノーマル時代に“選ばれる小売業”へ、顧客ニーズを捉える仕組みの作り方
 ニューノーマル時代に突入し、消費者の購買行動が大きく変わった今、自社商品や自店舗を選んでもらうには、顧客の囲い込み、つまり“ファン化”が必須となっている。一方、店舗数や店舗販売額も増加傾向にあるため、他社との差別化がより一層求められている。

 そのためには、顧客の声を収集する仕組みを構築し、ニーズに基づいた分析/予測を行うことのできる環境を整える必要がある。具体的には、ECサイトや店舗における顧客接点ごとの評価を測るT-NPS(Transactional Net Promoter Score)と、ブランドや商品に対する評価を測るR-NPS(Relationship Net Promoter Score)を利用した仕組み作りが効果的だ。

 しかし、収集した声の分析に時間がかかってしまうと、タイムリーな改善につなげられないため、いかに短時間で正確に分析できる仕組みを作るかが、成功の鍵となるだろう。本資料では、この仕組み作りをサポートする顧客体験管理ツールを取り上げ、導入事例も交えて機能や特長を詳しく解説しているので、参考にしてほしい。