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株式会社イルグルム

製品資料

株式会社イルグルム

Web広告のラストクリック評価の課題と、広告効果を正確に把握する方法

ユーザーがコンバージョンに至るまでには複数回の広告接触と1カ月近いリードタイムが発生しており、従来の評価方法ではWeb施策の正確な測定は難しかった。広告効果を正確に把握する新たな測定方法について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/24 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 2.29MB
要約
Web広告のラストクリック評価の課題と、広告効果を正確に把握する方法
 広告効果の指標として用いられることの多いラストクリック評価だが、この手法には適正に認知施策を評価できないという課題がある。ある調査によると、ユーザーがコンバージョン(CV)に至るまでには約4回の広告接触と一カ月近いリードタイムが発生していることが分かっており、この手法では獲得に強い施策以外を評価できず、CV数が頭打ちになることが指摘されている。

 広告の費用対効果を評価する際には、従来のROAS単体でなく間接効果も加味した「TOTAL ROAS」が重要であり、認知施策から獲得施策までの全てを適切に評価していく必要がある。そこで注目したいのが、正確なデータ取得により、認知媒体や接触情報などの間接効果まで可視化できる測定ツールだ。

 高精度なトラッキングによる乖離の少ない正確なデータ取得と、1CV単位の間接効果の可視化が可能になる。またCRMなどの各種ツールとのデータ連携によって、施策の再現性を確立できる。本資料では導入企業の事例を交え、同ツールについて詳しく紹介する。