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ゾーホージャパン株式会社

製品資料

ゾーホージャパン株式会社

基礎から分かるITSMツールによるインシデント管理、導入の工程から効果まで解説

ITSMツールを導入すれば、複雑に絡み合うIT資産やITサービスを正確に把握でき、インシデント発生時に適切かつ迅速な対応が可能になる。インシデント管理ツールとしてのITSMツールの導入は、具体的にどう進めればよいのか見ていこう。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 27ページ ファイルサイズ 3.35MB
要約
基礎から分かるITSMツールによるインシデント管理、導入の工程から効果まで解説
 企業におけるインシデントには、端末やネットワークの不調といった軽微なものから、セキュリティ上の重大インシデントまでさまざまなものがある。ただし軽微なものであっても、昨今は複数の機器やサービスが連携しているケースが多いため、IT資産をしっかり把握・管理していなければ、インシデントを適切かつ迅速に処理することが難しくなる。

 そこで有効なのが、インシデント管理ツールとしてのITSM(ITサービスマネジメント)ツールの導入だ。しかし、「導入までに何をすればよいのか分からない」「工数や費用対効果が見えない」「導入を進めにくい」などと感じている情報システム部門/ヘルプデスクもあるだろう。

 本資料では、製品選定、要件定義、テスト、教育といったツール導入までに必要な工程を詳細に説明する。加えて、インシデント管理のパッケージソフトを利用すれば運用・保守コストが削減されることや、費用対効果などについても解説。業務工数やコストの削減をサポートするインシデント管理ツールも紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。