現状、多くの企業のCIOは、時に競合する2つの優先事項のはざまに立たされている。進化するデジタルテクノロジーを駆使する競合との激しい競争の中で、自社でも新しいものに挑戦していく必要があること。そして、猛烈な変化や複雑性の増加にかかわらず、円滑なビジネスプロセスを維持しなければならないことだ。
ただ、現実を見れば、オンプレミス、パブリック/プライベートクラウド、サードパーティーAPI、さまざまなSaaSなどで構成された環境では、あまりにも大量のデータが生成されるために、IT部門が対応しきれなくなりつつある。その結果、問題へのプロアクティブな対応も困難となり、後手後手に回ってしまう。これでは変化の波に対応できない。
多くの企業が目指すデジタルファースト戦略を実現するには、自動化などのデジタル運用を促進しつつ、ITサービスの常時稼働を維持する必要がある。そのためのキーソリューションとして注目したいのが、AI主導型サービスオペレーションだ。本資料では、このAIアプローチがどのような影響を与えるのかを詳しく解説していく。