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発注ナビ株式会社

製品資料

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システムに詳しくない発注者にも“刺さる”、成約につながる提案書作成のコツ

システム開発案件の成約率を高めるためには、必ずしも専門知識を有しているとは限らない発注者にも、その魅力が伝わるような提案書が必要だ。では、発注者に“刺さる”提案書を作るポイントとは何か。そのコツを識者に聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/22 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.09MB
要約
システムに詳しくない発注者にも“刺さる”、成約につながる提案書作成のコツ
 発注者の要望に対し、「このようなシステムを作ります」といった具体的な内容を示す提案書。分厚ければよいというものではないが、かといって数ページにまとめると内容を伝えきれないこともある。また、発注者がシステムに詳しくないことも多く、そうした担当者にもきちんと伝わる、“刺さる”提案書を作成するにはどうすればよいのか、頭を悩ませる企業も少なくない。

 そうしたシステム開発会社の悩みに応えるため、本資料では大手エンドユーザーから数多くの案件を受注している国際テクノロジーセンターの営業部長にインタビューし、成約率アップにつながる提案書作成のコツを聞いている。

 これによると、まず必要となるのが「熱量」であり、続いて「システムの概要と目的」をいかに簡潔かつ的確に伝えられるかが重要になるという。全体像を示す際はイメージを共有できる「イラスト」を使用し、本番UIもビジュアルで示すことで、発注者の理解が進み、共通認識を生み出しやすくなる。さらに本資料では、提案書作成の“極意”についても踏み込んで解説しているので、ぜひ詳細を確認してほしい。