偽アカウント作成やアカウント乗っ取りなどの不正行為は、多くのEコマース企業やアプリ/サービスのプロバイダーにとって依然として大きな脅威だ。不正行為に伴い金銭的な負担が増加するだけでなく、顧客との信頼関係が損なわれる可能性が高まるだけに、その対策は急務といえる。
しかし、不正を防ぐためとはいえ、複雑なセキュリティを導入して顧客の利便性を低下させてしまうのは避けたいところ。例えばアカウント開設時の不正行為を回避するには、不要な手順を省くことを前提に「ID情報の確認に顧客が好むチャネルを使う」「入力されたID情報を電話インテリジェンスデータと一致するか確認する」「不満を抱かせない認証戦略を実行できるベンダーを選ぶ」といった対策が効果的だ。
また、アカウントの侵害回避の観点でも、顧客の利便性を確保しつつ攻撃者を締め出す必要がある。本資料では、不正の手口やその影響を解説するとともに、不正対策をスムーズに進めるステップを紹介する。不正対策のチェックリストも掲載しており、自社の体制の点検・改善にも役立つ内容となっている。