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ServiceNow Japan合同会社

技術文書・技術解説

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デジタルビジネスの原動力となる自動化、国内組織で導入が進まないのはなぜ?

デジタルビジネスの原動力であり、大規模な展開を推進するものとして注目されている、ビジネスプロセスの「自動化」。しかし日本国内では、自動化の導入や活用が進んでおらず、諸外国に比べて立ち遅れているというのが現状だ。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/15 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 3.25MB
要約
デジタルビジネスの原動力となる自動化、国内組織で導入が進まないのはなぜ?
 “デジタル技術を用いて新たなビジネス価値を創出する”というデジタルビジネスにおいて、その原動力となり、より大規模な展開を推進するものとして期待されているのが、ビジネスプロセスの「自動化」だ。かつての自動化は、人間が行ってきた単純かつ反復的な行動を代行するだけの技術だったが、現在ではその技術も大きく進化している。

 それが「エンタープライズオートメーション」と総称される新しい自動化の形だ。エンタープライズオートメーションでは、RPAなどのローコード/ノーコード開発による自動化と、AIや機械学習を組み合わせることで、従来の自動化技術では不可能だった複雑なビジネスプロセスや、全社横断的なワークフローも自動化でき、コストの削減も期待できるという。

 本資料では、アジア太平洋地域の組織が自動化の導入において直面している課題を最新の調査結果に基づいて分析するとともに、エンタープライズオートメーションがそれらの課題解決にどう貢献するのかを解説している。特に自動化の導入と利用の立ち遅れが目立つ国内組織は、現状を打開するためのヒントとして役立ててほしい。