IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Twilio Japan合同会社

製品資料

Twilio Japan合同会社

メールマーケティング成功の鍵、「配信到達性」を高めるための5つのポイント

マーケティングツールとして今も多く使われる電子メールだが、成果をあげるには継続的な取り組みが必要となる。特に重要なのが、顧客の受信ボックスにメッセージが確実に届くようにする、つまり「配信到達性」をいかに高めるかという点だ。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/11 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 2.63MB
要約
メールマーケティング成功の鍵、「配信到達性」を高めるための5つのポイント
 マーケティングに利用されるコミュニケーションツールの多様化が進む中でも、依然として顧客とのやりとりに多く使われているのが電子メールだ。しかし電子メールは、一度設定すればそれでよいというものではなく、利用者増への対応、セグメント分け、新たなコンテンツのテストなどに継続的に取り組まねばならない。

 中でも重要なのが、顧客の受信ボックスにメッセージが確実に届くようにする、つまり「配信到達性」をいかに高めるかという点だ。そのためにはまず、迷惑メールへの振り分けを避けるとともに、“希望する人にのみ送る”仕組みを確立しなければならない。また、セグメント化などにより受信者に寄り添った配信をすること、購読解除も視野に入れて定期的にリストをクリーンアップすることなども必要となる。

 他にも、ABテストなどを用いたデータ分析を行ったり、業界の動向を注視しながらコンプライアンスを意識したりすることも重要だ。本資料では、顧客に確実に電子メールを届けるための5つのポイントを詳しく解説しながら、その実践に役立つツールを紹介しているので、参考にしてほしい。