マーケティングに利用されるコミュニケーションツールの多様化が進む中でも、依然として顧客とのやりとりに多く使われているのが電子メールだ。しかし電子メールは、一度設定すればそれでよいというものではなく、利用者増への対応、セグメント分け、新たなコンテンツのテストなどに継続的に取り組まねばならない。
中でも重要なのが、顧客の受信ボックスにメッセージが確実に届くようにする、つまり「配信到達性」をいかに高めるかという点だ。そのためにはまず、迷惑メールへの振り分けを避けるとともに、“希望する人にのみ送る”仕組みを確立しなければならない。また、セグメント化などにより受信者に寄り添った配信をすること、購読解除も視野に入れて定期的にリストをクリーンアップすることなども必要となる。
他にも、ABテストなどを用いたデータ分析を行ったり、業界の動向を注視しながらコンプライアンスを意識したりすることも重要だ。本資料では、顧客に確実に電子メールを届けるための5つのポイントを詳しく解説しながら、その実践に役立つツールを紹介しているので、参考にしてほしい。