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発注ナビ株式会社

事例

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2年半で13件の案件獲得、事例に学ぶ案件マッチングサービスで成果を挙げる方法

コロナ禍を受けて自社サービスが失速し、受詫開発へとシフトしたオープラン。複数の案件マッチングサービスを併用して安定した案件受注を実現しているが、成功の背景には、同社ならではの取り組みがあったという。その詳細を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 821KB
要約
2年半で13件の案件獲得、事例に学ぶ案件マッチングサービスで成果を挙げる方法
 自社で開発した「スケジュール共有サービス」を軸に事業を展開してきた「オープラン」。しかし、コロナ禍の影響でイベントの開催などが中止となり、サービスの利用者も減少。自社エンジニアの開発能力を生かすべく、受詫開発へとシフトするも、受注までのリードタイムの長さが課題となっていた。そこで着目したのが、案件マッチングサービスだ。

 現在では、3つのサービスを併用して安定した案件の受注を実現している。その中でも特に評価しているのが、ITの知識を持つ専門のコンシェルジュが案件を精査しているサービスだ。案件全体の質が高く、依頼者側のシステム導入に対する意欲も高いため、受注につながりやすい。さらに、やりとりの中で顧客と連絡がつかなくなった場合には、サービス側が状況の確認をしてくれるなどサポート体制の手厚さも魅力の1つだ。

 このサービスを導入した結果、利用開始から2年半で13件もの受注に成功したという。こうした背景には、利用するサービスに準じたスキームを確立している点も大きいという。本資料では、同社の事例を詳しく紹介しているので、案件マッチングサービスの活用例としてぜひ参考にしてほしい。