顧客管理や案件管理、活動管理などの機能を有し、営業活動におけるさまざまな課題を解決してくれるSFA(営業支援システム)。課題解決の先にある営業活動の質向上、また業績向上を実現するツールとして多くの企業で採用されている。
では実際に、SFAの活用でどのような課題を解決できるのか。営業部門から耳にする課題の1つが、「売り上げを伸ばすためにどこから手を付けるべきか分からない」というもの。営業活動を見直すには、まずはどこに課題があるのかを把握する必要があるが、そもそもの課題が見えていないというケースは多い。SFAを使って営業プロセスを可視化することで、解決すべき課題にスポットを当てることが可能になる。
この他にも、営業ノウハウの共有や生産性の向上、意思決定の迅速化など、営業活動には解決すべき課題が多数ある。本資料では、営業部門における10の課題をピックアップし、SFAを活用した課題解決のヒントを紹介する。SFAで何ができるようになるのか、またどのように使うと効果的なのか、本資料を使って確認してほしい。