経費精算業務の負荷軽減やペーパーレス化の推進はもちろん、改正電子帳簿保存法への対応、属人化した管理体制からの脱却など、さまざまなメリットが期待できる経費精算システム。しかし、市場には多様な製品が登場しているため、導入に当たっては各製品の機能や特長を把握し、自社にあったものを見極める必要がある。
例えば、使い勝手に関していえば、システムに不慣れな従業員にとっては、直感的な操作で入力/申請ができる、明快なUI設計を備えていることが欠かせない。また、多様な働き方に対応するには、PCだけでなくスマートフォンなどからも簡単に申請/承認できる製品が望ましい。さらに、FBデータの作成や、ネットバンキングへの送付が簡単なものを選べば、経理担当者の業務効率向上も見込めるだろう。
この他にも、運用サポートや料金体系なども含めて比較検討を行い、自社のニーズを満たす製品を選びたい。本資料では、経費精算システム選びで重視したいこれらのポイントを満たす、ある製品を取り上げ、その機能や特長を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。