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ジェネシスクラウドサービス株式会社

製品資料

ジェネシスクラウドサービス株式会社

Webチャットやチャットbotをどう使いこなす? 顧客体験を向上させるヒント

顧客体験の向上にはデジタルチャネルの活用が欠かせないが、実際はWebチャットやメッセージングアプリケーションを十分に使いこなせている企業は少ない。チャネル選定に必要な視点や自動化の進め方など、必要なポイントを押さえておこう。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 939KB
要約
Webチャットやチャットbotをどう使いこなす? 顧客体験を向上させるヒント
 Webチャットやメッセージングアプリケーション、チャットbotといったデジタルチャネルの普及は、カスタマーエンゲージメントを大きく変えようとしている。一方、企業と顧客双方の期待とは裏腹に、多くのカスタマーエクスペリエンス担当者は、これらのデジタルチャネルを十分に活用できていないという。

 効果的なデジタルカスタマーエンゲージメントには、まず確固たるビジョンが必要となる。その際は、顧客が企業のビジネスとどう関わることを望んでいるのか、チームが2~5年後も対応を続けるにはどんな能力が必要かを考えなくてはならない。また、デジタルチャネル全体にまたがる、つながりの強いエクスペリエンスについて早く検討するほど、ビジョン作成が容易になる点は理解しておきたい。

 こうしてビジョンを定義したら、最適なチャネルを選ぶなど出発点を定め、ステークホルダーの参加を促し、チャネル基盤の確立、プロモーションや自動化による拡張と進んでいくことになる。本資料では、これらの5つのステップを基に、効果的なデジタルカスタマーエンゲージメントを実現するヒントを解説しているので、参考にしてほしい。