企業の「顔」ともいえるWebサイトは、訪問者と信頼関係を構築したり、人材を獲得したりするきっかけになり、営業やマーケティングとしての機能も持ち合わせている。しかし、Webサイトを作成しただけで放置している企業は多く、その真価を発揮できていないケースが散見される。
例えば古い情報を掲載していると、製品・サービスの最新情報や企業の活動状況が分からず、訪問者に「この企業は本当に運営しているのか」と不審に思われてしまう恐れがある。また、サービスの差別化ポイントを整理していなかったり、ターゲットのニーズにマッチしたコンテンツを用意していなかったりすると、たとえ製品・サービス自体に価値があっても受注につなげることは難しい。
本資料では、Webサイトが持つ価値や放置することのリスク、効果的な運用のポイントについて解説する。併せて、Webサイト制作・運用に伴うコストや労力を削減するには「CMS(コンテンツマネジメントシステム)」の活用が有効だと提起し、中小企業のWebサイト制作や運用の支援に特化したクラウド型CMSを紹介する。