少子高齢化や低成長、資源枯渇への懸念、気候変動など、さまざまな社会問題が顕在化している現代。将来への不安がかつてないほど高まる中、これまでのような国や経済、産業といった枠組みが優先される社会から、個としての国民と企業を優先する人間中心の社会へパラダイムシフトが起こっている。
不確実性が常態化した「Beyond VUCA」の時代に翻弄されず、企業がこれまで以上にニーズや課題が多様化する“個”重視の社会で成長を遂げるには、「攻め」と「守り」の両方の視点から、自己変革の方向性を探る必要がある。「攻め」では多様化するニーズを的確に捉える“データの利活用”が、「守り」では自己変革に挑むためのレジリエンスを向上させる“ケイパビリティ”が重要になる。
さらにケイパビリティには、社内外のリソースを組み合わせて協創していく“コラボレーティブ”の力も必要になる。本資料ではさらに、データ利活用とケイパビリティ向上を実現するための能力を3つに集約し、攻守両面から企業が変革を進める方法を考察する。