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Twilio Japan合同会社

事例

Twilio Japan合同会社

AI活用で音声通話を自動化、事例で学ぶボイスbotサービス開発の成功法

サービスにおける顧客接点のチャネルが多様化する中、「音声通話」はいまだ欠くことができないツールとなっている。そんな中、AIの力で音声通話を自動化する、注目のボイスbotサービスを開発したAI Shiftの取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/22 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 252KB
要約
AI活用で音声通話を自動化、事例で学ぶボイスbotサービス開発の成功法
 AI技術を活用したカスタマーサポート向けチャットbotサービスと、自動電話応答サービスを開発・運用しているAI Shift。同社では、いずれのサービスにおいても設計から運用まで一貫したフルサポートを行っており、その優れた課題解決力が高く評価されている。

 同社のボイスbotサービスの受電、録音、SMS送信、番号転送といったコア機能を支えているのが、多様なコミュニケーションチャネルを連携するクラウドコミュニケーションAPIサービスだ。音声認識した結果をテキスト化するだけでなく、Webソケットでリアルタイムな対応を可能とする点や、電話番号の発行からデモ作成までをスピーディーに行える点、優れた拡張性などが選定の決め手となった。

 電話に関わる開発の経験がほとんどなかったという同社だが、同APIサービスの活用により、ベースとなる電話での自動応答サービスは約半年で開発できたという。本資料では、チャットbotサービスの知見を生かしたボイスbotサービスを展開する同社の事例を基に、同APIサービスの実力を詳しく紹介する。