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TeamViewerジャパン株式会社

製品資料

TeamViewerジャパン株式会社

アフターセールスにおける移動の課題を一掃、リモートワーク接続の効果的活用術

ロボットなどの産業機械や業務用端末などの製品を販売した後は、顧客へのフォローを実施するアフターセールスが重要になる。しかし現在、このサービスには移動やサポートの面で大きな課題が存在する。その解決策を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/18 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 20ページ ファイルサイズ 2.89MB
要約
アフターセールスにおける移動の課題を一掃、リモートワーク接続の効果的活用術
 商品の販売後、顧客をフォローするために実施されるアフターセールスは、顧客満足度の向上やエンゲージメントの維持・強化、また他社との差別化という観点からも極めて重要なサービスだ。しかし現在、このサービスはさまざまな課題に直面している。

 その原因の1つが、“移動”の時間と手間だ。サービスを実施する際には、問題が発生した機器のある場所まで移動したり、機器を取り寄せたりする必要があるため、ダウンタイムコストが拡大しがちだ。また機器が複雑化する一方で専門知識やスキルを持つ人的リソースが不足していることも課題となる。そこで注目したいのが、コネクティビティインフラストラクチャを利用したアフターセールスソリューションだ。

 同ソリューションを使えば、対象となる機器にリモートで接続して問題を特定し、そのまま解決したり、遠隔地の現場作業員をビデオ通話でサポートしたりすることが可能になる。本資料には決済端末の問題をリアルタイムで解決したUNOSPAYをはじめ、複数社の事例が紹介されているので、ぜひその実力を確認してほしい。