さまざまなビジネスでクラウドシフトが進む中、コンタクトセンターをクラウドに移行する企業も増えている。クラウド移行により拡張性やセキュリティ、耐障害性といったメリットを享受できるが、移行作業には留意すべき点も多い。その1つが、プロジェクトチームの編成だ。
移行を円滑に進めるためには、適切なステークホルダーやパートナーなどを集め、チームを作る必要がある。組織の規模や移行の難易度に応じて、特定の役割がアサインされていなかったり、移行先のコンポーネントに結合されていたりする場合があるので、注意しなければならない。また各チームメンバーから、事前に賛同を得ておくことで、想定外のタスクをできる限りなくすことができる。
本資料では、コンタクトセンターのクラウド移行を成功させるための人材とタスクをリスト化して分かりやすくまとめている。さらに世界100カ国以上で使われているコンタクトセンター製品を紹介しているので、移行先の候補としてぜひ参考にしてほしい。