給与計算業務における課題として、「各種手当など賃金形態が複雑で業務が煩雑化している」「雇用・支給形態が人によって異なり対応の負担が大きい」などの声がよく聞かれる。また、毎年のように行われる法改正への対応が負担となっているケースも少なくない。給与計算は毎月発生する業務だけに、こうした課題は早急に解決したいところだ。
課題解決に向けてまず取り組みたいのが、情報管理の一元化だ。人事管理や勤怠管理、労務管理など複数のシステムに必要な情報が分散していることが給与計算業務の煩雑化を招く原因となっているが、これらを連携することで負担の軽減が可能になる。また、年末調整をはじめ法改正に伴う申請フォームの変更などに対応したシステムを採用すれば、対応漏れやミスの防止にもつなげられるだろう。
本資料では、給与計算業務でよくある3つの課題を取り上げ、その解決策を紹介する。担当者の負担を減らし、付加価値の高い業務に注力できる体制を構築するためにも、ぜひ参考にしてほしい。