IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ユミルリンク株式会社

比較資料

ユミルリンク株式会社

顧客接点の価値を最大化、メルマガとLINE公式アカウントをどう使い分ける?

企業の顧客接点が多様化し、従来の主流であったメールマガジンに加えて、LINE公式アカウントが台頭してきた。1110人を対象にした動向調査から、それぞれの得意分野と離脱要因など、効果を最大化するための使い分けの方法について考察する。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/14 フォーマット PDF 種類

比較資料

ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 1.7MB
要約
顧客接点の価値を最大化、メルマガとLINE公式アカウントをどう使い分ける?
 スマートフォンの普及に伴い、爆発的に広がったコミュニケーションツール。近年では、企業の主要な顧客接点として、従来の主流であった「メールマガジン(以下、メルマガ)」に加えて「LINE公式アカウント」が台頭しつつある。企業やブランドなどのメルマガとLINE公式アカウントを登録している1110人のユーザーを対象とした調査によると、ユーザー側でも“明確な使い分け”をしているという。

 例えば、メッセージをきっかけにサービスや製品の購入に至ったケースを見てみると、LINE公式アカウントよりもメルマガの方が購入する割合が高く、1回に購入する金額も大きくなる傾向にある。さらに通知の開封率やコンテンツの閲覧頻度でも、メルマガの方の効果が高いことが分かった。

 一方でLINE公式アカウントは、クーポンの取得や実店舗での使用など、即時行動につながるケースでの利用が多く、登録サービスのジャンルにおいても、電気/水道/ガスといった生活インフラに関連する項目で有利となった。本資料では、この他にも「最適なメッセージの配信頻度」「ミュートやブロックなどの離脱要因」など、ユーザー動向から両者の適切な使い分けの方法について考察する。