不確実性の時代を勝ち抜くには、従業員の生産性を高め、ビジネスのアジリティにつなげる必要がある。人事部門は給与の支払いや福利厚生の処理だけを担当するのではなく、ビジネス価値を継続的に高めていくための洗練された人材戦略を策定・実行する必要に迫られている。
そこでまず実践したいのが、働く場所と働き方の見直しだ。仕事と生活の両方を維持できる、柔軟性とアジリティを備えた職場環境を新たに構築するには、オンサイトであるかリモートであるかを問わず、必要な情報にスムーズにアクセスできるような仕組みが必要となる。
また自動化テクノロジーの導入を見据え、雇用の対象者と方法を根本的に再考するとともに、既存の従業員のスキルを向上させ、新たな役割に向けて成長できるようにサポートすることも重要だ。本資料では、優れた従業員体験を提供し、生産性とアジリティを高めるためのポイントを3つ紹介する。併せて、最新のデジタルソリューションによって従業員体験を向上させることで、組織にもたらされるメリットも紹介している。