ある調査では、世界のエグゼクティブの42%が「製品の改善やイノベーションの機会を特定するために、カスタマーエクスペリエンス(CX)を測定している」と回答した。顧客の企業への期待が高まり続ける中、多くの企業でCXを向上させるための対策を進めている。
しかし、その期待にしっかりと応えられていないのが実情だ。さらに従業員の働き方も多様化している現在の状況において、企業がROIを確保するには、リソースとテクロノジーの効果的な活用方法を常に模索する必要がある。市場環境の変化とともにトレンドも変化するため、新しいテクノロジーや機能を取り入れ、カスタマーエクスペリエンス(CX)と従業員エクスペリエンス(EX)を向上させることが重要だ。
本資料では、「エクスペリエンスオーケストレーション」などの6つの項目にフォーカスし、AIや自動化、分析などコンタクトセンターの担当者が注目すべきテクノロジートレンドを解説する。また「顧客ジャーニーの最適化」「データ活用」などを実現するためのソリューションを評価する方法も解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。