ChatGPTのユーザー数がサービス開始後わずか2カ月で1億人を超えたことは大きな話題となったが、今や世界中が生成AIという分野に注目している。実際に企業でも、採用難が続く中、生成AIを業務で活用し、生産性を高めて少ないリソースでも仕事を回そうという動きが進んでいる。
生産性を高めるために不可欠なのが、従業員エンゲージメントを向上させ、1人当たりの売上を伸ばすことだ。そのためには人事部門に加え、現場のマネジャーやリーダーが主役となり、双方向かつ透明でオープンなコミュニケーションを活発化させる必要がある。また、働き方も生成AIの時代に合わせてシフトさせるとともに、拡張性に富んだ業務プラットフォームを活用するなどして、自社データを収集/蓄積できる環境を構築していかなくてはならない。
その上で、業務の自動化/効率化を推進していくわけだが、まず繰り返し行われている定型業務や、業務アプリの切り替えといった小さなことを対象に始めつつ、人/情報/ツールがつながる環境を整え、AI対応のワークフロー基盤を構築することが重要だ。本資料ではこうした3つのポイントの詳細と実現手段を解説しているので、参考にしてほしい。