「どこで働くか」だけでなく、「いつ働くか」についても、ナレッジワーカーの多くが柔軟性の高さを求めている昨今。しかし、その従業員の予定は、非効率な会議に縛られていることが多い。調査によると、従業員が会議に費やす時間は週当たり平均18時間で、気が進まない会議への参加により、1人当たり年間2万5000ドルがムダになっているという。
この状況を改善すべく普及しているのが、コラボレーションツールだ。例えば、プロジェクトやトピックごとに作成できるチャンネルを使えば、メッセージの投稿やワークフローによる自動化、ファイル共有などが容易になる。これにより、会議の機能を再現しつつ、さらにアップデートすることができるため、労働時間を24%短縮しながら、生産性を最大化できる。
また、ワークフロー、ハドルミーティング、クリップなどの多彩な機能が備わっているため、業務効率を高めるためにうまく活用していきたいところだ。本資料では、コラボレーションツールの中でも、特に多くの企業で採用されているSlackを取り上げ、非効率な会議から脱却するための10の活用方法を紹介しているので、参考にしてほしい。