IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

リスク管理の強化で不況に強いビジネスを――事例に学ぶレジリエンス向上の秘訣

ビジネス環境の変化で困難な状況に陥っても迅速に立ち直るためには、レジリエンスの向上が欠かせない。ITSMとITOM、CMDBをリスク管理製品に統合し、コスト削減をはじめとした成果を挙げた航空会社の事例を交え、そのヒントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 1.11MB
要約
リスク管理の強化で不況に強いビジネスを――事例に学ぶレジリエンス向上の秘訣
 ビジネス環境の不確実性が増す中、多くの組織にとってレジリエンスを高めることが極めて重要となっている。それにより、現在のビジネスを持続させるだけではなく、ビジネス環境の変化で困難な状況に陥っても迅速に立ち直ることができるようになる。

 それでは具体的に、どのようなところに投資を行い、レジリエンスを構築すればよいのだろうか。本資料では、そのための6つのポイントを解説する。まず1つ目は、アプリの合理化と統合によるコストの削減だ。例えば、ある航空会社では、既存の ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)、構成管理データベース(CMDB)をリスク管理製品に統合し、プライバシーデータのマッピングや資産とシステムの評価などを適切に行う基盤を確立した。

 これにより各ライセンスとメンテナンスのコスト削減に加えて、効率的で一貫性のある連携した体制の構築に成功したという。本資料では、このようなレジリエンスを高めるための6つのポイントを解説するとともに、それを実現するための製品と、実際に導入した企業の事例を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。