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アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

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生成系AIをビジネスでどう使う? スタートアップが抱く6つの疑問と真実

生成系AIへの期待が高まり、スタートアップの間でも活用が進む一方、ビジネスでの利用に向けては考慮すべき点も多いため、導入に踏み切れないケースもある。そこでよく聞かれる6つの疑問と、その回答を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/05 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 1ページ ファイルサイズ 2.19MB
要約
生成系AIをビジネスでどう使う? スタートアップが抱く6つの疑問と真実
 ビジネスでも生成系AIが普及し、今やスタートアップの多くもその活用によって、生産性の向上やイノベーションの創出、顧客体験の強化などの実現を目指している。しかし、その実態についてはまだ不透明な部分も多く、方針を定められずにいる企業も多い。

 生成系AIは、ライフサイエンス業界における創薬のスピードアップ、EC業界におけるバーチャルショッピングアシスタントの作成、エンターテインメント業界における作曲の強化など、さまざまな分野での利用が考えられる。ただし、ビジネスで利用する際は、要件や目標に一致しているか、パフォーマンスや拡張性が高くコストが最適化されたインフラで実行されるか、コンプライアンス面は考慮されているかといった点で、生成系AIモデルを評価することが不可欠だ。

 本資料では、生成系AI活用のユースケースや考慮すべき点、ビジネス価値を高めるためのポイントなど、スタートアップが抱きがちな6つの疑問とその回答を紹介している。さらに、先進的なスタートアップの多くが生成系AIのインフラとして利用しているクラウドサービスを取り上げ、その特長も解説しているので、参考にしてほしい。