経費精算業務を効率化する手段として、経費精算システムを活用することは今や一般的になった。しかし、高まるニーズに応えるべくさまざまな製品が登場していることから、これから導入する企業や現状の課題を解決したい企業にとっては、製品選びが悩みの種となっている。
では、自社に最適なシステムを選ぶには、何に注意すればよいのだろうか。まず押さえたいのが「領収書の手入力」「入力代行」「AI-OCR」の3つの入力方法の違いだ。どれを選ぶのかでデータ化までの時間やコストは大きく変わる。領収書の量は多くないから手入力でシステム自体のコストを抑える、システム利用料と業務にかかる人件費をトータルで考えAI-OCRにするというように、自社の体制に合わせて製品を選びたい。
また、製品カタログにあるような機能の比較だけでなく、データ化の精度やその内容、使い勝手、現行業務フローとの親和性など、業務効率化への影響に主眼を置いて製品選定を進めることが重要だ。本資料では、サービス選定のポイントを詳しく解説するとともに、実際のサービスを比較。自社に適したサービス選びのポイントを明らかにする。