企業が顧客や従業員、パートナーと信頼関係を構築するには「透明性の確保」が欠かせない。あるグローバル調査によると、透明性が高いと見なされているブランドのオンラインユーザーは、そのブランドの商品を多く購入したり、そのブランドを友人や家族に推薦したりする可能性が高まるという。
その他にも、従業員体験とエンゲージメントの向上、サプライチェーンリスクの低減など、透明性の確保がもたらすメリットは多い。ただし、透明性が高ければ高いほど信頼も強まると考えるのは誤りだ。透明性の管理が不十分で“落とし穴”にはまり、信頼性を高めるどころか、逆に傷つけてしまっているケースは多い。
本資料では、透明性の管理に潜む3つの落とし穴や、透明性が顧客とビジネスのメカニズムにおいてどのように機能するかについて解説する。その上で、透明性の実現可能性と価値を評価する3つのポイントや、透明性へのアプローチを再考する際に自問すべき5つの質問などを紹介。信頼のために設計されたコミュニケーションプラットフォームについても言及している。