ビジネス環境が激しく変化する中、企業が市場で競争優位性を獲得するためには、迅速な価値の創出が欠かせない。そのためには、計画の策定やリソースの調整、製品提供の最適化が重要となる。しかし、業務やプロジェクトは複雑化しており、PPM(Project Portfolio Management)を導入している企業でも、戦略/計画/実行のプロセスにおいて頻繁に発生するギャップを調整することは難しい。
そこで注目してほしいのが、「戦略的ポートフォリオ管理(SPM)」だ。このアプローチを導入することで、戦略を日常的な業務に合わせて常に調整することができるため、より多くのビジネス成果を挙げることができる。またITとビジネスのコラボレーションが促進されることで、各所での調整が容易になるため、多くの価値をより短期間で実現可能となる。
ガートナーが2021年に発表した内容によると、戦略的ポートフォリオ管理のアプローチを取らなければ、デジタル投資の70%は2025年までに期待された成果を挙げられないという。本資料で、その詳細をぜひ確認していただきたい。