クラウドサービスが普及した現在においても、多くの企業は電話の価値を認めている。ただ、従来の電話系ソリューションは運用・コストはもちろん、クラウドサービスとの連携といった環境変化にも対応しきれていない。これは、従来の企業電話を単にスマートフォンに移行するだけでは解決しきれない。
企業システムやクラウドサービスとの連携、リモートワークやハイブリッドワークへの対応など、現代の電話に求められる要件は大きく変化している。中でも、電話が担う「コミュニケーション」という観点から要件をまとめれば、「いつでもどこでもミーティングが可能」「迅速な意思決定が可能」「電話やコラボレーションツールなどの単独ソリューションを個別に利用するのではなく、ボイス、ビデオ、チャットなどが統合されていること」の3つにまとめられるだろう。
そこで本資料では、企業調査によるビジネスフォンの現状を分析しながら、この「次世代企業電話」の要件と、実現方法を検討していく。すでに次世代化に成功した国内企業の事例も紹介しているので、導入検討の参考になるだろう。