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ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

必要な情報を簡単に入手、従業員が利用しやすいシェアードサービスの構築方法

シェアードサービス部門が複数の対話チャネルを設けていると、従業員が必要な情報を探し出すのに時間がかかってしまうことがある。従業員が利用しやすいサービスへと改善するために、押さえるべきポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2023/11/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 2.68MB
要約
必要な情報を簡単に入手、従業員が利用しやすいシェアードサービスの構築方法
 組織を取り巻く環境が急変する中、市場での優位性を高めるには、人・プロセス・システムをデジタルでつなぐ必要がある。目指すべきは、全ての従業員が必要な時に必要な情報を簡単に入手できる仕組みの構築だ。この取り組みの推進役となるのが、従業員向けサービスを提供するシェアードサービス部門である。

 しかし、従業員との対話チャネルを複数設けていると、必要な情報を探し出すのに多くの時間がかかってしまう。また「チームの業務がサイロ化しており、ワークフローに余計な時間がかかる」「他部門とのメールでのやりとりが煩雑」といった声も聞かれる。こうした課題を解消するには、対話チャネルの簡素化・最適化、サービス提供プロセスの自動化、業務の可視化・分析、部門全体でのサービスデリバリーの統一を実現する必要がある。

 これらを実践すれば、シームレスな従業員体験を提供できるだろう。本資料では、シェアードサービス部門が直面している4つの課題に対するソリューションを取り上げ、その導入事例と、第三者機関による定量的な評価結果を紹介している。