IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SAPジャパン株式会社

事例

SAPジャパン株式会社

フィールドサービスを予兆保全へ、先進企業の変革に追随するための4つのヒント

グローバルに事業を展開するフィールドサービス事業者にとって、足かせとなっていたのがサービス管理ソリューションの欠如だった。同社はいかにして、データ環境を整備し、サービスを予兆保全にシフトするための体制を整えたのか。

コンテンツ情報
公開日 2023/11/06 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 7.43MB
要約
フィールドサービスを予兆保全へ、先進企業の変革に追随するための4つのヒント
 グローバルに事業を展開するVINCI Energies。その対象はエネルギー、運輸、通信、工場、ITシステムなど多岐にわたり、それぞれの事業分野ごとにパーソナライズされたサービスを提供できる体制を構築していた。しかし、この体制を支えるはずのフィールドサービス部門のシステムが老朽化し、問題が顕在化しつつあった。

 拡張性やパフォーマンスの欠如に加え、拠点ごとのデータのサイロ化、管理ツールの乱立も進んでいた。これらの問題を解決するとともに、サービス内容を予兆保全ベースにシフトしようと考えた同社では、顧客に対して社内外を問わず統一的なアプローチを可能にするソリューションを模索。その中から優れた解決策を見つけ出すことに成功した。

 本資料は、同社の事例を中心に、フィールドサービス事業を変革するための4つの要点を提案する。実際、それらを実践する企業は、サービスの収益性を35%向上、紙ベースの品質管理を75%削減するなどの成果を達成しているという。多数のボトルネックを抱えていた環境を一挙に変革した同社の事例は、同じ苦境に悩む担当者にとって強力なヒントとなるはずだ。