産業用機械メーカーにおいて今、アフターマーケットサービスへの関心が高まっている。激変する市場の影響から多くの製造業が設備投資を削減したり、サステナビリティ目標の達成に向けて新しい機器の導入を控えたりする中、事業をサービスモデルへシフトすることは、製品がコモディティ化するリスクを回避し、新たな収益源の開拓や顧客ロイヤリティーを構築することを可能とするからだ。
具体的なユースケースとしては、設備資産の予知保全や機器の修理、新機器の設置、EaaS(サービスとしての機器)などが挙げられる。どれも、実現するためにはレジリエンスに富んだ生産的なサービス管理フローの構築が必要であり、例えば予知保全サービスではワークフローを自動化して診断・トラブルシューティング・交換部品の管理・フィールドサービス業務などを一体化することが求められる。
本資料では、4つのユースケースを通じて、産業用機械メーカーが収益性や効率性を高める方法について考察している。ダイナミックかつサステナブルなサービスの創出には何が必要か、ぜひ詳細を確認してほしい。