IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

業務の中断を予測して予防、「オペレーショナルレジリエンス」構築の秘策

コンテンツ情報
公開日 2023/10/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 4.62MB
要約
業務の中断を予測して予防、「オペレーショナルレジリエンス」構築の秘策
 現代の企業は全て、災害やサイバー攻撃、政情不安、景気後退などにより、いつ業務が中断されてもおかしくない状況に置かれている。このように不確実性が高まる中では、業務の中断を予測して予防し、たとえ中断に追い込まれたとしても、そこから迅速に復旧・適応できる体制を整備する必要がある。

 ある調査によれば、この「オペレーショナルレジリエンス」の高い企業は準備不足の企業に比べて、危機の影響を軽減し、迅速かつ大幅に復旧できる可能性が高いという。また、企業の相対的な総株主利益率(TSR)の約30%が、オペレーショナルレジリエンスと関連していることも判明した。

 ただし、こうしたメリットを享受するためには組織的なコミットメント、明確な戦略、そして効果的な実行が欠かせない。そこで本コンテンツでは、オペレーショナルレジリエンスを構築して維持するための9つのベストプラクティスを紹介する。それぞれにおいてどのような取り組みが必要かを具体的に解説しているので、参考にしてほしい。