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ウイングアーク1st株式会社

事例

ウイングアーク1st株式会社

月100時間以上の工数を削減、エレコムなど2社に学ぶレポート作成効率化の秘訣

営業や販売実績のデータがシステムごとにバラバラで、集計・統合やレポート作成に時間がかかる、タイムリーに営業活動を把握できないという企業は多い。そこで検討したいのが、BIダッシュボードの活用だ。その実力を、2社の事例から探る。

コンテンツ情報
公開日 2023/10/19 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 3.66MB
要約
月100時間以上の工数を削減、エレコムなど2社に学ぶレポート作成効率化の秘訣
 PCやデジタル機器関連製品の開発/製造で知られるエレコム。同社の法人営業部門では、以前からSFAツールやMAツールなどの導入が進められてきたが、レポートがシステムごとにバラバラで、手動での集計・統合作業に多大な工数と労力を要していた。また、レポート作成やデータ分析も属人化し、定点的なKPI観測や比較ができていなかった。

 そこで新たに採用されたのが、あるBIダッシュボードだ。営業/マーケティング領域の豊富なテンプレートが用意され、データ加工サービスもセットで提供されていることが決め手となった。その導入効果は大きく、一連の営業活動フェーズを可視化して受注プロセスの改善に生かせるようになった他、営業全体で月100時間以上のレポート作成工数削減に成功したという。

 本資料では同社の他、スモールスタートで部門レポート作成工数を月120時間削減し、データドリブン文化を全社に浸透させることにも成功したTBSグロウディアの事例についても紹介する。両社が活用したBIダッシュボードの特長も分かりやすく解説されているので、参考にしてほしい。