仕事から私生活までAIがあらゆる場面で活用されるようになり、これまでは考えられなかったイノベーションが次々と創出されるなど、さまざまな好影響を及ぼしている。その一方で、偏ったデータを使ってトレーニングされたAIが、倫理的な問題を引き起こすというリスクも顕在化しつつある。
企業がこうしたリスクを回避し、顧客からの信頼を勝ち取って成功を収めるためには、倫理的で信頼できるAI(Trustworthy AI)戦略の構築が不可欠となる。具体的には、策定したフレームワークやポリシーを評価して適合させる「監督」システムの確立や、規制強化に対応する「コンプライアンス」計画の決定、さらに合理的な「オペレーション」手順の作成や「企業文化」の醸成を通して“Trustworthy AIガバナンス”を育成していく必要がある。
本資料では、Trustworthy AIが求められる背景を解説した上で、その実現に向けた4つのアプローチを提起している。AIイノベーションの最前線に立ち、直面する課題を克服したいという企業は、ぜひ参考にしてほしい。