企業の財務チームにとって、社会情勢や経済状況の不確実性の高まりは、重大な関心事となっている。予算計画など、企業のビジネス方針に関わるシナリオが、経済状態の急激な変化や、競合他社の台頭が及ぼす自社事業へのマイナスの影響、重要なサプライチェーンの混乱といった外部要因による変更を迫られた場合、財務チームの対応が必要不可欠だからだ。
そのため財務チームは、信頼できるデータに基づき、将来的な変化に対応できる仕組みや幅広いシナリオを用意しておく必要がある。特にシナリオ計画の高精度化は、市場環境の絶え間のない変化への迅速な対応と順応を大きく左右することもあり、その実現に向けた取り組みを進めている企業も少なくない。
本コンテンツでは、ビジネスデータの活用による市場環境や顧客ニーズの変化予測、そのための仕組みが、現代の財務チームにとって必須の機能となる理由についてコンパクトに解説する。併せて、市場予測分析の導入、その原資となるシナリオ計画の高精度化を成功に導くための要件、要素についても個別に紹介するので参考にしてほしい。