IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

事例

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

シェア買いサービス「カウシェ」、わずか2カ月でサービス実装できた理由とは

「カウシェ」は友人とウィンドウショッピングをするように、オンラインでも友人や家族、SNS上の誰かと一緒に楽しみながら買い物ができるサービスだ。この画期的なサービスをわずか2カ月でリリースできた背景には、何があったのか。

コンテンツ情報
公開日 2023/10/06 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.82MB
要約
シェア買いサービス「カウシェ」、わずか2カ月でサービス実装できた理由とは
 リアルショッピングと同じように、オンラインでも友人や家族、SNS上の誰かと一緒に楽しみながら、お得に買い物ができるサービスを提供するカウシェ。同社では2020年9月にシェア買いアプリ「カウシェ」をサービスインしたが、実は開発を始めたのは同年7月からだという。なぜ、わずか2カ月でリリースできたのだろう。

 スタートアップ時はコストや人材、リソースも限られているため、何よりスピード感が求められた。そこで開発環境として、コンテナ開発を軸にクラウドサービスを選定。その中で同社が注目したのが、Google Cloud上でサーバレス提供されるコンテナサービスだ。採用の決め手はフルマネージドで運用可能な点にあった。

 管理しなければならないリソースはほぼゼロであり、コンテナのスケールもサービス側に一任できる。これを評価して、同社では開発まわりをGoogle Cloudのサービスで固めて、インフラやアプリを構築するためのサービス一式をそろえている。2カ月という短期間のサービスインだけでなく、150万ダウンロードのサービスを少人数で運用するという効率的な運用環境も実現した同社に、成功の秘訣を聞いた。