コスト圧力/インフレは、小売業界の財務担当役員にとって頭の痛い課題になっている。インフレで利益率が低下する中でも、CFO(最高財務責任者)は無駄を最低限に抑えながら投資を続けていかなければならない。
その決定に関しては、日々変化する「消費者のニーズ」「消費者が望む体験」を加味した上で個人的な勘や経験に頼るのではなく、マクロとミクロの両方のレベルでデータ分析を行い、それを基に投資の決断をすることが重要だ。そして適切なデータと分析により、「流通センターとダークストアの有効な配置」「開店/閉店/再配置などの店舗の判断」などが可能になり、コスト圧力とインフレへの懸念を克服できる。
本資料では、近年の小売業のCFOを取り巻く環境を整理しながら、「コスト圧力/インフレの克服方法」「CFOが指標にすべき4つの目的」などを詳しく解説する。不確実な時代においてビジネスをけん引するための多様なヒントを提示しているので、ぜひ参考にしてほしい。