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グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

事例

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

災害やドライバー不足……課題山積のサプライチェーンに必要なクラウド活用法

コロナ禍を挟んで物流を巡るさまざまな課題が表面化してきた。自然災害やパンデミックはもちろん、eコマースの急成長を受けたドライバー不足問題もその1つだ。物流企業は、今後の持続的成長を見据えたサプライチェーン戦略が求められる。

コンテンツ情報
公開日 2023/10/06 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 3.23MB
要約
災害やドライバー不足……課題山積のサプライチェーンに必要なクラウド活用法
 日本の物流におけるサプライチェーンは、大地震・集中豪雨などの自然災害やコロナ禍、さらには地政学的緊張もあり、大きなリスクに直面している。そこにeコマースが急拡大し、ドライバー不足の課題も顕在化した。

 こうした状況に対応する上でポイントになるのが、データドリブンのサプライチェーンだ。多様なデータを可視化し、それを基に意思決定していくことでイノベーションが可能になる。ただし、1企業だけのデータではなく、交通・天候などの公共データに加え、パートナーの情報なども含めて実現していくことが重要になる。

 こうした取り組みをしている1社が、米国最大の輸送・物流企業であるJ.B.Huntだ。クラウドを活用して、トラックドライバーと荷主の情報のやりとりをスムーズにし、ビジネスの機会ロスを解消することに成功した。本資料では、同社の事例をはじめとする先行企業の取り組みから、データドリブンのサプライチェーンに向けたクラウド活用のポイント、新しい物流プロセスの在り方を提示する。