銀行や保険会社、決済プラットフォームなどの利用において、高度にパーソナライズされた顧客体験へのニーズがかつてないほど高まっている。この傾向は世界的なパンデミック以降顕著になっており、インターネットバンキングやAIベースのアドバイスといったデジタルサービスを提供できない企業は、顧客から見放されつつある。
こうした期待に金融機関が応えるためには、モダンアプリケーションの導入に加え、顧客データの価値を最大限に引き出すための環境の構築が不可欠だ。しかし、加速度的に膨らみ続けるデータとそのサイロ化、レガシーシステムへの依存度の高さ、セキュリティへの懸念といったさまざまな課題が、データドリブンな顧客体験の提供を妨げる要因となっている。
本資料では、近年の金融サービスに対する顧客ニーズの変化について解説するとともに、高度にパーソナライズされたデータドリブンな顧客体験の提供を阻害する8つの課題を挙げる。それらを解決して金融機関のビジネスを成長させるクラウドサービスも紹介しているので、参考にしてほしい。