IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

製品資料

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

変化する金融サービスへのニーズ、優れた顧客体験を提供するには何が必要?

金融サービスの利用において、高度にパーソナライズされた体験を求める顧客がますます増えている。こうしたニーズに金融機関が応えるためには、データファースト戦略によってサービスのバリューチェーンを変革する必要がある。

コンテンツ情報
公開日 2023/10/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 819KB
要約
変化する金融サービスへのニーズ、優れた顧客体験を提供するには何が必要?
 銀行や保険会社、決済プラットフォームなどの利用において、高度にパーソナライズされた顧客体験へのニーズがかつてないほど高まっている。この傾向は世界的なパンデミック以降顕著になっており、インターネットバンキングやAIベースのアドバイスといったデジタルサービスを提供できない企業は、顧客から見放されつつある。

 こうした期待に金融機関が応えるためには、モダンアプリケーションの導入に加え、顧客データの価値を最大限に引き出すための環境の構築が不可欠だ。しかし、加速度的に膨らみ続けるデータとそのサイロ化、レガシーシステムへの依存度の高さ、セキュリティへの懸念といったさまざまな課題が、データドリブンな顧客体験の提供を妨げる要因となっている。

 本資料では、近年の金融サービスに対する顧客ニーズの変化について解説するとともに、高度にパーソナライズされたデータドリブンな顧客体験の提供を阻害する8つの課題を挙げる。それらを解決して金融機関のビジネスを成長させるクラウドサービスも紹介しているので、参考にしてほしい。