営業活動におけるさまざまな課題を解決すべく、ITツールの導入が進んでいる。中でもSFAは案件の管理から提案、クロージングまで、商談の流れを管理することに最も長けており、ある調査では、約3割の企業が導入済み、あるいは検討中の状態にあることが分かった。
一方で、SFAを導入したものの、現場への定着に課題を抱える企業は多い。特に定着・習慣化が停滞しやすいのがトップダウンや情報システム部門主導で導入したケースで、現場スタッフとの意識の隔たりがその阻害要因となっている。定着速度を向上させるには、導入のハンドルを握る担当者と、実際にSFAを利用する営業担当者が、いかに当事者意識を持てるかが重要となる。
本資料ではSFAを利用した営業改革の6つの型を紹介し、その中から定着・習慣化が進みやすい導入手法を明らかにする。併せて、SFAの定着を成功に導くポイントや、カスタマイズ性に優れた成長型営業支援クラウドサービスを紹介する。同サービスはプログラミングなどの専門知識は一切不要で、コストやリソースを抑えて利用できる。