勘と経験に頼る従来の営業は、再現性の低さや属人化が課題とされてきた。デジタル技術の導入でこうしたノウハウが明文化・共有化されつつあるものの、いまだ現場では従来の手法に頼るケースは多い。企業の継続的な成長には全ての営業プロセスを客観的な数字でデータ化し、課題の抽出や根拠ある売上予測へとつなげていくことが重要になる。
営業データの管理や分析では、より広範なニーズの把握やアプローチの可視化などを実現するために、SFAなどの専用ツールの導入も検討すべきだろう。こうした専用ツールは日報とは異なり、営業のフェーズやパイプライン状況を把握し、部門全体を数値化してシステム管理することが可能になる。
本資料では営業活動におけるデータの蓄積方法や活用方法について解説するとともに、それらの効率化に有効なSFAを紹介する。専門知識不要でシステムを構築でき、新規開拓やルートセールスなどさまざまな営業スタイルに対応可能となっている。外部システムとの連携機能や導入から定着までのサポート体制も充実しており、自社に合わせた運用が可能だ。