医療機関という限られた顧客と取引を行う医療専門商社にとって、質の高い顧客情報を収集して営業活動に生かすことは、売上拡大を図る上で必須の取り組みといえる。一方で、顧客のパーソナル情報や他病院への異動情報、機器の利用状況などを正確に把握できず、戦略的な営業活動につなげられないケースも散見される。
この状況のままでは、キーマンへの提案や市場・顧客を考慮した提案を行うことは難しく、売り上げや営業機会の損失を招くことになる。そこで活用したいのが、SFAやCRMだ。これらを使って顧客や製品、医療機関、施設などの情報を一元管理することで、利用率や更新時期/金額を総合的に見た営業活動、医師や職員を理解した満足度の高い提案、戦略的かつ高品質な提案機会の増加が可能になる。
本資料では、医療専門商社における顧客管理の課題を挙げるとともに、SFA/CRMを活用した顧客管理および営業戦略の例と、その効果について解説している。併せて、医療専門商社での豊富な導入実績を誇るノーコードSFAを紹介しているので、参考にしてほしい。