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株式会社セールスフォース・ジャパン

製品資料

株式会社セールスフォース・ジャパン

顧客コミュニケーションを最適化するMA活用術、SFA/CRMとの連携効果は?

顧客の購買行動が変化したことで、その把握に役立つMA(マーケティングオートメーション)の重要性が高まっている。SFA(営業支援)/CRM(顧客関係管理)との連携を軸に、最適な顧客コミュニケーションを実現する方法を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2023/09/28 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 20分11秒 ファイルサイズ -
要約
 顧客の購買行動は大きく変化し、営業担当者からのアプローチより前に自分自身の手で製品・サービスの特徴を調べ、比較検討するのが当たり前となった。見込み客(リード)と営業の初回接触タイミングが遅くなっている現状において、両者を“会わせる”役割を担うマーケティングの重要性が、非常に高まってきている。

 そこで取り組みたいのが、顧客行動の把握に役立つMA(マーケティングオートメーション)と、顧客属性データなどを蓄積するSFA(営業支援)/CRM(顧客関係管理)との連携だ。例えば、「過去に失注した重点ターゲット企業の役職者」が「自社のWebサイトを頻繁に見ている」といった具合に、顧客属性データと顧客行動を掛け合わせることで、最適な顧客コミュニケーションにつなげられる有益な情報を得ることができるようになる。
 
 本動画では、顧客行動の変化を確認しながら、MAとSFA/CRMを連携することの有効性や、その取り組み方について解説する。マーケティング改革のヒントが詰まった内容となっているので、ぜひ参考にしてほしい。