働き方改革やコロナ禍への対策として在宅勤務が急速に普及したことで、社内ネットワークの外で運用されるPCの管理が課題となっている。従来型のエンドポイント管理製品では対処できないケースも多く、刷新を検討する企業が増えているという。
こうした背景から注目されているのが、インターネット経由でのPC管理に対応した統合エンドポイント管理製品だ。Windows Updateのリモート管理機能や、現場のユーザーが自分で必要なソフトをインストールできる「セルフサービスポータル」機能などを搭載しており、ユーザーとITチーム双方の業務効率を大幅に改善することも可能になる。
本資料では3000台を超えるPCの効率的な管理を実現した宿泊業での事例を基に、同製品のSaaS版の導入効果を詳しく紹介する。社内LANを一切経由しないPC管理によってヘルプデスク担当者も問題なく在宅勤務にシフトできるなど、コストパフォーマンスを含めたさまざまなメリットを享受した取り組みが確認できる内容となっている。