従業員情報を適切に管理することは、労務管理や人事戦略、法対応の観点から欠かせない。情報管理に不備があれば、「給付金の手当がもらえていない」など従業員が不利益を被ったり、スキルや実績を正しく評価できず人材の価値を引き出せなかったりと、さまざまな問題が生じてしまう。しかし、その必要性を理解していても、何にどう取り組んだらよいのか分からないという担当者は多いのではないだろうか。
従業員情報管理を理想形に近づけるポイントは大きく分けて4つある。その1つが、情報を取り出しやすい状態にしておくことだ。必要な人が必要なときに必要な情報をすぐに取り出せるようにしておくことで、情報収集時間が短縮され、業務効率化につながる。また、情報漏えいしにくいセキュリティ、従業員情報を簡単に更新でき、常に最新の情報を保てる仕組みもポイントになる。
本資料では、このように従業員情報を適切に管理するための4つのポイントと、それを踏まえて選びたい人事労務システムについて詳しく解説している。本資料を参考に自社の情報管理体制を点検してみてはいかがだろうか。