かつてマーケティング戦略の中心にあった“ブランド”は、現在、その位置を“消費者”に取って代わられようとしている。消費者はもはや企業が入念に練り上げたブランドメッセージを受け取るだけの存在ではなくなり、さまざまなプラットフォームで時に不満を漏らしたり、おすすめを共有したりしながら、ブランドパーセプションを形作る側にもなっている。
従来のマーケティングセグメントで消費者を捉えることが難しくなり、共通の価値観を共有する“デジタルトライブ”の影響力が増している今、マーケターに求められているのは、消費者の行動や意識をより深く理解していくことだ。そうして得たインサイトに基づいて最適な施策を提示し、個々の消費者とのつながりを育む仕組みを早急に構築する必要がある。
本資料では、そのための仕組みとして「インサイトドリブンマーケティング」の導入を提唱している。その上で、リアルタイムのデータとAI、そして最新のデータ分析を活用するこの仕組みがどれだけ消費者の理解とブランド価値の最大化に役立つか、27の事例をもとに解説する。