消費者向けブランドのマーケティング手法として大きく成長した「インフルエンサーマーケティング」は、その高い効果が注目され、B2Bの世界にも進出しつつある。インフルエンサーは特定のニッチ分野に集中してオーディエンスを構築しているケースも多く、うまくコラボレーションできれば、素晴らしいROI(費用対効果)の実現が期待できる。
そこで多くの企業が導入を進めているのが、インフルエンサーマーケティングツールだ。適切なインフルエンサーの特定に役立つだけでなく、キャンペーン管理の効率化も実現。また、グローバルに事業を展開する企業にとって規制や法令順守(コンプライアンス)は課題となりがちだが、そのリスクを最小化する機能も備えている。
本資料では、インフルエンサーマーケティングツールを導入すべき理由に加え、選定時に重視したいポイントも詳しく解説。さらに、ツールの活用でハロウィーンキャンペーンを成功に導いたドミノ・ピザなど、複数の企業の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。