消費者ニーズやライフスタイルの変化が事業に直結する日用消費財(FMCG)業界では、変化に応えて競争力を維持・強化するためにも、的確なトレンド予測や消費者行動の理解が必要不可欠となっている。しかし、世の中には、ユーザーの口コミをはじめ、大量の情報があふれており、データ分析が追い付かないケースが非常に多い。
そこで検討したいのが、ソーシャルリスニング(口コミ分析)基盤をはじめとするツールの活用だ。例えば「資生堂」の事例を見てみると、ツールを活用してリアルタイムな口コミ分析を行うことで、新しいトレンドを特定して先手を打つなど、セールス/マーケティング/製品開発においてデータドリブンな意思決定を実現している。
本資料では、日用消費財業界の動向や課題を確認しながら、それらの課題解決に対し、ソーシャルメディア製品がどう役立つのか事例を交えて解説する。トレンドの予測や消費者行動の理解をはじめとした4つの課題を取り上げ、その解決事例を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。